MacBook Pro2016でParallelsのWindows10を使うときに「(」とか「?」を入力する方法(Shift+Control)

MacBook Proを買って数ヶ月。快調に使えておりなんら不満のない状態。

そんななか仕事の関係でWindowsが必要になり、いままでもMac miniとiMac5kで使っているParallelsを導入することに。

ちょうどゲリラセールをやっていてParallelsを安く仕入れることができ、Windows10を購入していざ導入。

WindowsってMacでもあっさり導入できるよね。

まぁParallelsの場合、Parallelsのソフトが今回ゲリラセールで5,000円弱。

WindowsがAmazonのダウンロード版で15,000円弱。

合計20,000円弱かかるけど、MacでWindowsを使えるのはやっぱり快適。

キーボード入力ではまった!!

Windowsも使うことができ、仕事にもなんら問題なく使えることが確認できて、満足しながら仕事を始めたところ、

キーボード入力をしていてこまったことが。。。

それはMacで普通に「Shift」キーを押しながら打てば使える文字が、Parallels上では反応しないってこと。

例えば、「(」を打つ時、「Shift+8」を押すことで打てているのに、Parallels上では全く反応しない。

「Shift+8」を押しても「8」が入力されるだけ。

その他よく使うものとして「?」とか「=」とか「_」とか、もろもろ「Shift」と同時押しで入力するものが

すべて反応しない。

「はてな」って打てば検索候補にはでるし、面倒だけど仕方ないかとあきらめかけ、

Google先生に色々教えを乞うてみても、出てくるのはショートカットの設定とか、JISキーボードなのにUSキーボードとしての

文字配列になってしまうとか、なかなかヒットしない。

はぁ困ったなぁと思いながらも、とりあえずは仕事を続け、ふとしたときに、あれ?今ふと「(」表示されたような・・・

「Shift」だけじゃなく「Shift+Control」を押せばOK

色々ためしてみたところ「Shift」だけじゃなく「Shift+Control」を押しながら入力したところ、

ちゃんと「?」とか「=」とか「(」とかが出てきた!!

二つ押すのはすこしめんどくさいけど、左手で両方押せばOK。

文字で打つしかないか、と思っていたことに比べれば雲泥の差。

気づいてよかった。だいぶいらいらしちゃったぜ。

「Shift+Control」を忘れずに!

検索してもなかなかヒットせず、困ってしまったので備忘のため書いておこう。

誰かがこれを見て助かるかもしれない。

「Shift」だけじゃだめ!

「Shift+Control」だぜ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする