Hearthstone 初心者が闘技場で9勝したからデッキを公開する

Hearthstone、ランク戦そっちのけで闘技場をやり続けている。

パラディン、ローグ、メイジが強いという先入観があったが、今回はドルイドで9勝したからそのデッキをさっそく公開する!

9勝デッキはこれだ!

Hearthstone-9win2

Hearthstone-9win1

さっそくデッキを分析しよう

マナカーブは正直イマイチ。
マナ4に大きな穴が。

ただマナ1から3までは十分な枚数を引けている。

そしてなによりレジェンド2枚。
イセラとオニクシア。
特にオニクシアは圧倒的な強さを誇った。

細かく見ていこう

マナ0は1枚。
練気のみ。
序盤から積極的に使っていった。
ドルイド特有のマナ加速はやはり強力。

マナ1は3枚。
定番のエサゾンビはやっぱり強い。
基本的にキープして初手に出すことで序盤が安定する。
コグマスターはメカがそもそもほとんど引けないデッキだったこともありそれほど力を発揮せず。
ワタリガラスの偶像は手札が枯渇する後半で本領を発揮した。

マナ2は5枚。
アマニの狂戦士は比較的優先ピック。
酸性沼ウーズは何度もささった。1枚はピックしておいてもいい印象。

マナ3は7枚。
優先ピックのアージェントの騎兵。やはり強い。
マルチはなるべく終盤で使いたい。
獰猛な咆哮は試合を決める力を持っていて強力。
騎乗用ラプターも安定した力を発揮した。
炎のドルイドは盤面がきつい時は2/5で、押している時は5/2で。融通がきく強いミニオン。

マナ4は1枚。
なぎ払いのみ。
全体除去として機能するだけでなく、ヒーローにうって止めに使うこともあり。

マナ5は6枚。
ストランクルソーン・トラ2枚。動物園の監視員で増殖するのにもってこいの隠れ身持ち。
マナ5でトラを出し、マナ6で増殖すると相手のテンションが下がるのが伝わってきた(ニヤリ)
ムクラの勇者は実質マナ7で使うけど、盤面が拮抗している時の一押しにうまく機能した。
星の雨は盤面次第で5ダメージか全体2ダメージを選べて強力。何回か助けられた。
爪のドルイドは安定のピック。優先して撮っていこう。

マナ6は4枚。
メカ・ビントロングはスタッツも十分な上にスペアパーツを生み出し強力。
槍試合の名手も重めのデッキと相性がよく、挑発と聖なる盾をよくゲットした。
動物園の監視員はトラとのペアが本当に強い。隠れ身で生きていることが多くほぼ100%増殖に成功した。

マナ7は1枚。
これも安定の変・クリーパー。

マナ9は2枚。
レジェンド2枚。イセラとオニクシア。
イセラはなかなか生きた印象がなかったけど、オニクシアは強力。
全体除去が切れていることがおおい終盤で相手の対抗手段はほぼない。

トラと動物園の監視員のシナジー

何度も言うが、このシナジーはほんとに強力。
積極的に狙ってピックしたい。
そもそもトラは単体でも優先ピックだし、監視員も取れるときはとっていこう。

盤面への影響力を出せるカードを優先してピック

バニラでスタッツのいいミニオンも必要だが、それと並行して盤面への影響力を出せるカードがやっぱり必要。
バランスを間違えないようにピックしていきたい。
むしろバニラよりも特殊能力を優先してピックする方が勝ちやすい印象を持っている。

10勝の壁をどうやったら超えられるのか?

レジェンド2枚引けている上に相当バランスの高いデッキを組めたと思っている。
ただ重めのデッキのため、序盤はどうしても不安だった。
二桁を勝つためにはもう一段階高い水準でのデッキが必要なのか?
プレイングをもっと磨く必要もあるのか?
継続してプレイをしひとつひとつ壁を超えていきたい。

お待ちかねの報酬!

Hearthstoneー9win3

290コインとカードパック。
いいね!

二桁を目指して続けていこう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする